みなさんこんにちは。

ジムの萩原です。

🌞🌞🌞

暑い日が続いていますね…

最近は外にいることが多かったので

日焼けで黒くなってきました。

ちらほら会員の皆様にも「焼けたね!」

なんて言われることも多く

真っ黒にはなりたくないので

日焼け止め使おうかなぁ~

なんて思っております。

👦🏿☀

ブログの番が回ってきましたが

あいにくどこにも行っておらず

ネタがありません。

そこで、今回は最近読んで面白かった本

2冊紹介したいと思います!!

①フードトラップ~食品に仕掛けられた至福の罠~

なんともインパクトのある題名の本ですが「なんで加工食品は僕たちを虜にするのか」って事が書かれた本になります。

チョコレートやクッキーなどの菓子類、ハンバーグやピザなどのファストフード。世の中には加工食品がたくさんありますよね。

あれって無性に食べたくなったりついつい食べ過ぎてしまったりする事ありませんか?

その理由を本書では肥満大国アメリカを舞台に解説してくれています。

加工食品と肥満には強い関係があるようで肥満が増えたのも加工食品が出てきた頃からだとか。

理由としては、加工食品には塩分、糖分、脂肪分が大量に含まれているから。

そして、それらを多く含んだ加工食品を食べ過ぎてしまっているから。

この辺はなんとなく予想できますよね。

では、何で僕たちは加工食品を食べ過ぎてしまうのでしょう…。

本書で解説されている理由を少しだけ紹介します。

加工食品には消費者を虜にするために多くのトラップが仕掛けられています。その代表が糖分。糖分は人の脳に非常に強い快感をもたらし、その程度は、ある禁止薬物を使用した時と非常に似ていると言うから驚きです。

つまり、糖分を感じたときの脳の反応と、禁止薬物を使用したときの脳の反応はほぼ同じと言うことです。

だから私たちの脳は糖分を多く含む食品を欲しがるわけです。それが加工食品についつい手を伸ばしてしまう要因の1つ。

🔸

🔷

🔸

といった感じで、

タメになることや、目から鱗の事実が

たくさん書かれていますので、

気になった方は読んでみることをオススメします。

 🔻

②SIMPLE RULES~「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える~

この本では、シンプルなルールがいかに強力かということ、そしてその作り方を解説してくれています。

最初に例に挙げられているのが「トリアージ」と呼ばれる医療用タグ。災害時に患者さんの重症度によって、緑→軽症群、黄→待機治療群、赤→最優先治療群、黒→死亡群という感じで分けるときに使われるらしいです。

当然ながら僕も見たことがありませんが、コード・ブルーというドラマでガッキーが災害時に患者さんの腕や足に付けていたアレです。なんとなくイメージできたでしょうか。

ガッキーに診てもらえるなら僕は重症でも何でも良いかなと思ってしまいますが…笑

トリアージは、第二次世界大戦の時、アメリカの陸軍軍医総監が考案し使い始めたと言われています。

実際にトリアージを導入してからは、兵士の救命率が急増。それまで負傷者を早い者順で治療していたところを優先順位をつけて色分けし、治療に当たっただけで救命率が急増したのだから驚きですね。

つまり、それだけシンプルなルールが強力だということです。

本書では、シンプルなルールは実際の生活でも応用ができるとも書かれています。

経験と価値観から自分なりのシンプルなルールを作って、人生を豊に、より良くして下さいということですかね。

そんなことを言われたら作るしかありませんね。

皆さんは自分なりのシンプルなルール決まりましたか?

僕の場合は「ガッキーみたいなパートナーを見つけること」ですかね。

🔹

🔶

🔹

暑い夏、全国で熱中症も多発しているので

たまには、涼しい部屋で読書を楽しんでみては

いかがでしょうか😄

🔻

今日は月曜日、いつもは休館日ですが

本日は特別営業しております。

スタジオは特別プログラムで行っています。

7月から導入された暗闇プログラム

皆さん体験されましたか?

こんな感じでカラフルに照明が変えられます。

✨✨✨

本日は暗闇スタジオで「BODY JAM45」があります。

ダンス系で使うのは初めてです。

派手な照明の中、

気分もさらに上がるのではないでしょうか

14:00~テッククラス

14:15~BODY JAM45

お時間がある方は是非遊びに来て下さい♪