こんにちは、ジムの武田です。

イベントレポ以外のブログは久しぶりです。

🐏🐏🐏

今回は、前々から皆さんとの

話題に上がっていた

「多肉植物」について ご紹介します

🌵🌵🌵

以前、ジムフロアに掲載していた

スタッフ紹介

「ハマっていること」という欄に

「多肉植物」と書いたところ

「多肉植物って何?」

よくご質問いただきました。

その度にご説明はしていましたが、

ようやく写真でお見せできる時が来ました

🌵🌵🌵

私の多肉植物 こんな感じ⬇

種類がとてもたくさんあって形も様々。

掛け合わせにより どんどん品種が増えていて

全てを知るのは不可能!

なので余計に楽しいんです

 ⬆コロコロつる性のもの

モフモフ、ツンツン、お花の形etc.. 🌿

リーズナブルな普及種から

1つで何千円もする高価なものまで

いろいろあります。

アロエサボテン

多肉植物の仲間です🌵

ご覧の通りムチムチしているので

葉にたくさん水分を蓄えていて

水やりに手間がかかりません。

なのでズボラな私にも育てられる

ハマったキッカケは

伊豆の「シャボテン公園」という所で

『サボテン狩り』ができて

選んだサボテンを大切に育てたのが

キッカケでした🌵

⬆その時の寄せ植え

🌵🌵🌵

サボテン狩りとは

まずポットを選び、ポットに合わせて

たくさんの多肉植物の中から

ピンセットでいくつか狩るのです🌱

⬆こんな感じ

今思えば お値段は割高ですが楽しかったです

選んだ多肉はスタッフさんが

手早く寄せ植えしてくれます。

そこからハマって、さらにブームにより

お店で多肉植物の苗を見ることが増え

ポットもとても可愛い物が出回るようになり

私のコレクションも増えまくり

 ⬆木箱、陶器、缶などなど♪

ビンテージっぽいのが好きです

寄せ植えだけじゃ飽き足らず

ポットも「リメ缶」と呼ばれる

空き缶をリメイクしたポットを作ってみたり♪

自作リメ缶の寄せ植え

マッシュルームとかコーンの缶です🌽

ポットも増え続けるので

今は作るのやめました

増えすぎて置き場に困るので

最近は、数はキープしながら

季節ごとに寄せ植えを仕立て直して

楽しんでいます

小物を使ったり

箱庭を作ったりして遊んだり

今の時期は1番楽しい時なんです。

秋頃から春先まで紅葉が楽しめます🍁

夏は緑ばかりで

可愛いけど なんだか物足りない寄せ植え。

 Before

 ⬇After

黄色ピンク

いろんな色に紅葉します🍁

しかもモリモリ増えてる

増えたらカットして干しておいて

切り口が乾いたら土に挿しておけば

それも育つので どんどん増える🌴

 ⬆乾かし中のカット多肉

🌱🌱🌱

私は夏の暑い時期を過ぎてからが

1番の寄せ植えシーズンと思ってます。

夏は蒸れてダメになる多肉も多く危険。

秋にキレイに仕立て直すと 紅葉した時、

最高の寄せ植えが楽しめます

花も咲きます🌼

ツボミが特に可愛くて好き💘

🌹🌹🌹

育ててみようかな?と思った方、

疑問があったら いろいろ聞いて下さい

多肉話、大歓迎です

もちろんトレーニングの話も 大歓迎です

レッスンの話も・・ ・・・!

レッスンといえば!

23日のスペシャルレッスン予約受付中です!

今年はクリスマススペシャルが できません。

なぜならその日が月曜休館日。

なので、その分 早めに

スペシャルレッスンを開催!!

今年最後のスペシャルレッスン

是非一緒に楽しみましょう