こんにちは、今回は4月から導入しましたTRXトレーニングの一部をご紹介します。

 

TRXは米海軍特殊部隊が考案した重力と自重を使ったエクササイズです。

スポ-ツや日常生活で必要な機能的な筋力(実際に発揮できる筋力)を強化して、柔軟性、バランス、コアの安定性を総合的に向上させます。年齢や性別、体力レベルを問わずに、個々に合ったトレ-ニングプログラムを提供することができます。

 

まだ使ったことのない方も、日頃のトレーニングにちょい足しして体幹部強化にお役立てください。

 

まずは【プランク】です。

 

とてもベーシックなトレーニングですが、効きます

 

 

 

 

 

  1. ストラップ(ロープ状のもの)に両足を引っかけてうつぶせになる。
  2. 肘立ての姿勢になる。※このとき肩の真下に肘を置く。
  3. 体が床と平行になるように腰を上げる。
  4. お尻とお腹に力を入れて姿勢をキープする。

※初めての方は15秒~20秒を目安にチャレンジしましょう。

 

続いて【サイドプランク】です。※ストラップを前に左向きの場合

 

 

 

 

 

 

  1. ストラップに両足を引っかけて左腕が下になるように横向きになる。
  2. 右足は上から前、左足は下から後ろで前後に並べる。※右足のかかとに左足のつま先を着ける。
  3. 左肘を床に着ける。※このとき左肩の真下に肘を置く。
  4. 横向きのまま体が床と平行になるように腰を上げる。※きついときは右手を床に着いて補助する。
  5. 左の脇腹に力を入れて姿勢をキープする。
  6. 反対側も同じ

※初めての方は10秒~15秒を目安にチャレンジしましょう。

 

6月からはグループトレーニングも増えました!ご参加お待ちしています。

 

 

 

 

真夏のような暑さが続いていますので、熱中症には十分に気をつけましょう

井上でした。