みなさま、寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか?

いわさです😀

 

11月の中旬に、2泊3日で奈良→和歌山→京都にいってまいりました😍

 

まずは奈良へ‼

 

お約束の「奈良公園」🌲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、紅葉の時期で「もみじ」がとってもキレイに色づいていました🍁

 

そのまま「東大寺」へ

今回は、色々訳あって、寺院関係者の参拝でしたので、

通常は見たり、入ったりする事のできない、「東大寺の裏側」に

入ることができました😁

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に写っているのは東大寺の裏側やそこから取った写真です😎

このあと、大仏様を触らせて頂くこともできました、、、ありがたい♪

 

 

そしてそこから、同じ奈良の「長谷寺」へ

ここは色々あって私には縁が深いお寺です‼(笑)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂は国宝に指定されていて、そこまで続く300段以上の回廊は重要文化財

にしていされています😃

最近ではJR東海の「そうだ!長谷寺に行こう!」というCMが流れたりし、

「春先は桜」「GWは牡丹」「秋は紅葉」と注目されているお寺です😊

 

そして今回は寺院関係者の参拝、、、ここでも普段は中々見ることのできない

「夜の点灯した回廊」をみる事ができました🎶

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても雰囲気があって、感動的な風景でした🌌

いつもここで、修行の為に泊まり込みで、何往復もする辛い回廊と同じ回廊とは

思えませんでした😅(笑)

 

え?「修行?」「泊まり込み?」、、、そう思われた方、、、いますよね(笑)

そうなんです!私は実は実家がお寺で、、、(笑)

こう見えて僧侶なんです、、一応(汗)

 

と、話は戻し、、

 

翌朝、6:15頃に、「朝の勤行」のため、再度長谷寺に‼

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも天気も良く、紅葉も見頃で大変心地の良い朝を迎える事ができました🍁

 

そして長谷寺を後にし、そのまま和歌山県の「根来寺」へ

ここには、日本で二番目に大きい「大塔」があります。もちろん国の重要文化財です😎

・・因みに一番大きい「大塔」は高野山にあります‼

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は撮り忘れましたが、こちらのお寺で「精進料理」をいただきました😋

 

この日はそこから京都に戻り、

「永観堂」で紅葉のライトアップを見学し⭐🍁

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「ねねの道」を通り「高台寺」へ

高台寺とういうのは「北の政所ねね」が「秀吉」の冥福を祈るために建てたお寺で

「北の政所」自身もこのお寺に土葬されています。

もちろんこの時期は「紅葉のライトアップ」🍁(笑)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝は京都の南禅寺で「方丈庭園」を観ながら抹茶を飲み、「山門」の上に

昇り‼


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、京都の新名所「将軍塚」から京都の町を一望してまいりました😎😎

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、修行ではなく、、、観光でもないですが、、、

いつもとは違う感じで、奈良や本山、そして和歌山、京都を廻ることができ、

さらには、ちょうど紅葉も観ることができて、とても新鮮な旅でした😍

 

みなさまも、お時間があるときには是非、古都めぐり、してみてはいかがですか?😎