皆様こんにちはジムプールの五井です。

所属セクションをみて「おや?」と感じた方もいらっしゃると思います。

この度、4月からジムとプールの両方のセクションを兼務することになりました。ジムの現場に立つのは15年以上ぶりなのでちょっと緊張しています。

ジムとプールの現場を行ったり来たりしているので、もしかしたら「似た人がいるのかな?」と思われた方がいらっしゃいましたら安心してください同一人物です(笑)

 

さて今回に表題になっている『ダムカード』ってご存じですか?

普段からフラ~っと目的もなくドライブしていたのですが、あるときこのカードの存在を知ってドライブの目的として集めていました。特に子どもたちが集めている『○○○カード』というゲームが出来るカードではなく、表面にはそのダムの写真、裏面には所在地・型式・貯水容量などの情報が書かれているだけのカードなのですが、意外とハマってしましました。

 

 

 

左側が表面で右側が裏面になります

 

カードは各ダムの管理事務所で無料配布してくれるのですが、場所によってはどこの県から来たのかを台帳に記入することもあります。その中にはかなり遠くからカードをもらいに来ている方もいるので全国のダムマニアには有名なカードのようです。

また、『○○記念カード』とか県内の全てのカードを揃えるともらえる『スペシャルカード』などもあるので、なかなか奥深いコレクションアイテムとなっています。

こちらが山梨県内6カ所のダムカードを集めるともらえるスペシャルカードです

今までで東京都・神奈川県・埼玉県・山梨県のカードは集めたのですが、コロナの影響により県を跨いでの移動自粛やそれに伴いカード配布を中止しているダムも多いので一時中断していますが、コロナの心配がなくなったら千葉県のダムを巡りたいと思っています。

以上、ジム兼プールの五井でした。