皆様こんにちは!

プールスタッフの伊藤です。

 

私は先日、友人とビッグサイトで行われていた「Game Market2019」にいってきました。

Game Market2019は日本で年に3回開催される国内最大規模のボードゲームの

展示・販売が行われるイベントです。

*ボードゲームは携帯ゲームとは違い、“電源を使用しない”ゲームです。

 身近なものだとトランプや人生ゲーム、オセロなどですね。

 

まず初めに会場で行われていた謎解きをやってきました。

謎解きは、不思議の国のアリスのストーリーがベースになっており、

アリスと一緒に謎を解きあかし不思議の国から脱出しようというものでした。

友人と共に考え、謎を解きあかし順調にストーリーを進めていくことができました。

 

しかし、最後の最後で難問が出題され足止めをくらいました。

友人と長考しても答えがわからず、ヒントをもらうことに。

 

ヒントをもらったことで、謎を解くことが出来何とか脱出することが出来ました。

最後までクリアするのに2時間ほどかかりました・・・。

謎解きはとてもよく謎が考えられており、とても楽しく時間を過ごすことが出来ました。

 

次に購入したボードゲームについてです。

下の写真が今回購入したボードゲームです。

気になった商品を買ってしまったので、少し多くなってしまいました(笑)

僕は、ボードゲームの中では正体秘匿ゲームが大好きで今回多めに購入してきました。

正体秘匿ゲームとは対戦相手に自分の正体がばれないように立ち振る舞い、

相手をだまし得点を稼ぐゲームです。ゲーム中にブラフや、心理戦がありとても面白いです。

まだどれもやっていないので、実際にプレイするのが楽しみです。

 

他にもボードゲームには協力してゲームを達成するものや、

対戦形式など様々なものがあり時間があっという間にすぎてしまいます。

最近ではボードゲームカフェというボードゲームができるカフェので、

是非機会があれば家族や友人とやってみてください。