こんにちは!プールの並木です。自称日本酒マイスターが送る冬のおすすめをご紹介いたします!

まずはこちらの3銘柄。

左から

・百十郎~冬のオリオン~

透明感がある超辛口の純米吟醸です。

岐阜県の有名銘柄の一つ!

実は新登場の新酒しぼりたてです!五百万石を使用したスッキリ感のある新酒です。

後味もさっぱりしているので

天ぷらと合わせて飲むのもいいかもしれません!

 

・文佳人~リズール~

特別純米 おりがらみ生酒です。

高知県のお酒では有名ですよね!僕はこの文佳人が好きで、毎年冬と夏は探し出して飲んでます。

口当たりは微発砲感があり、おりがらみらしいやわらかい上品なうま味が特徴です。

そしてもう一つの特徴として、なんとアルコール度数以外はこのリズールは非公開なシリーズとなっており、先入観なく楽しんでもらうという蔵元の思いがつまっています。

 

・七田~五百万石 無濾過生~

嵯峨県の代表格とも言える七田の五百万石を使った純米吟醸です。この3つの銘柄の中では断トツに美味いです!

兵庫県産の五百万石を使用し、50%まで磨きあげ七田の新酒ならではのガス感とキレが特徴のお酒です。

揚げ出し豆腐なんかと一緒に楽しむといいかもしれませんね!

 

 

 

最後にこれだけは知ってもらいたいお酒をご紹介します。

★渡舟2019 テロノワール~太田ノ谷~です!

これはなかなかのお目にかからない稀少酒の一つです。昨年行きつけのお店に行った時に常連の方のみ(その中でも女将さんが厳選したお客のみ)味わえる一品で、私もこの時はとてもテンションアゲアゲで同席していた友人はドン引きしていました。(^^;)

テレノワールとはフランス語でワインによく使われる言葉ですが、その土地の風土や環境が生み出す言葉です。

筑波山の東麓に位置する太田ノ谷は良質の土壌に恵まれた場所で、醸造元の府中誉さんが酒米「渡舟 (短稈)」の栽培をお願いしている中で、最も評価の高い場所だそうです。

茨城県のお酒ではなかなかお目にかかれない代物です。

現在はもう品切れだと思いますが、運良ければ出会えるかもしれません。

 

 

コロナ禍で中々外で飲む機会はないと思いますが、ネットで探してみてドゥで運動し週のご褒美としてお酒を楽しむのもいいかもしれませんね!