こんにちは!プールスタッフの並木です。本日は山の日ですね~例年だと、富士山に人が押し寄せ登山を

楽しむ方が多いかと思いますが、今はコロナで登山どころではないでしょうね。僕は登山嫌いなので何の

問題もないですが・・・。20代の時に友人達と富士山に登りましたが、高山病になったり意識飛ばしたり

散々な目にあいながら、頂上まで行った経験がありその時に二度と登山はしないと心に決めました。(笑)

 

さて、今回も日本酒のご紹介です!今回は「夏酒」をテーマに4銘柄をご紹介いたします。

まずは、

①仙禽 かぶとむし2018

・毎年楽しみな銘柄の一つです。栃木県の代表的なお酒「仙禽」の夏限定のあ鮭です。

爽やかな柑橘系の香りがあり、口の中に入るとしっかりした存在感を感じられるお酒です。

白ワインの感覚で、魚のムニエルなんかと合わせて飲んでも面白いと思います。

②純米吟醸 七冠馬 夏・涼みセブン

・こちらも定番な、島根県の名酒「七冠馬」の夏限定進みセブンです。

美山錦を使用したお酒で、名前の由来は名馬「シンボリルドルフ」からとったといわれています。

スッキリした口当たりの中に夏酒らしい爽やか辛口に仕上がっていますので、和食のさっぱりした料理と

合わせて飲むと楽しめるかなと思います。

③紀土 純米吟醸 夏ノ疾風

・和歌山県の代表的なお酒「紀土」!その夏限定酒です。

山地の多い和歌山の山の麓の盆地に位置する場所で作られる「紀土」。その夏限定の夏ノ疾風は、口当たりが

柔らかく、口の中に入ると爽やかな香りと夏酒らしい酸味を感じられるのが特徴です。

僕はアスパラのベーコン巻きを塩で焼いて黒コショウをアクセントに付けそれと合わせて飲むのが好きです。

④竹の園 ぱんだ祭り

・鹿児島県のお酒で、五百万石をベースに山田錦をブレンドした期間限定の名酒です。

なかなか手に入れられないのでタイミングと運が良ければ出会えるかもしれないですね!

今回紹介したのは夏酒のおすすめですが、写真3年前の2018年の時のものなので若干ラベルの違いは

あるかもしれません。(笑)

因みに今年はたまたま「文佳人」の夏純米限定酒をゲットできたので、家で一人で楽しみました。

あと夏で有名なのは、栄光冨士の星祭とかも定番ですが楽しめるお酒ですよね!

コロナ禍で不便ですが、お家でお酒を楽しむのもいいですよ!飲みすぎ注意です。(笑)

 

さて本日は「山の日」ということで、プールでは特別プログラムです!僕は14時からの平泳ぎ・バタフライレッスン

を担当しています。皆さんのご参加をお待ちしております。定員24名の整理券制です!