こんにちは!

夏日が数日続いたと思ったら、急に肌寒くなったり・・・

台風のような雨が降ったかと思ったら、真夏日になったり、

そして梅雨入り・・・?今年の夏の天候がとても不安ですね

こんな変化に身体がだんだんと対応できなくなってきたように感じる、ジムの鈴木です

皆さまはどうお過ごしですか(笑)?

ドゥの中はいつも快適です。梅雨に入ってからも身体を動かしに来てくださいね!

 

さぁ、大変、お待たせしました、数少ないファンの皆さん・・・1年振りの報告となります。

いよいよ今シ-ズンのマスタ-ズ甲子園が開幕しました!

今年は大阪でPL学園高校OB桑田真澄選手が参加したり、

東京でも横浜ベイスタ-ズや千葉ロッテマリンズでプロ野球選手として活躍した

駒場学園高校OB那須野巧選手が参加したりと

年々、盛り上がりを見せるマスタ-ズ甲子園

 

初めて記事を読む方のために、昨年までの内容を簡単に説明しておきます。

私は都立豊多摩高校野球部出身で現在も甲子園出場を目指し頑張っています。

初めは、人数が集まらず他校との合同チ-ムとして出場していましたが、

諸先輩方々の努力により、数年前から人数が集まるようになり単独チ-ムとして

出場できるようになりました。しかし若手が集まらない豊多摩高校OBチ-ムは

一度も勝つことができませんでした・・・が、少しずつ若手も充実して

ついに昨年、初勝利をあげることができました。1勝した我がチ-ムの目標は

「まずは1勝」から「決勝ト-ナメント出場」へと変更(笑)

そして5月11日(土)に予選の第1試合が立川にある日大二高さんのグランドを借りて

行われました。相手は中大付属高校OBチ-ムでした。


 

 

 

 

とてもキレイなグランドですが、過去に日大二高OBチ-ムに負けた記憶が・・・

 

試合前に豊多摩高校OBチ-ムの選手が集まりました。

誰かの一言・・・「若いのがこんなに集まったか!」の通り、

人数が揃い、勝てるかもと皆が思ったと思います(笑)

と同時に私は前半戦には出れないなぁ~とも確信しました。

マスタ-ズ甲子園のル-ルに、前半はOBなら年齢に関係なく出場できる。

後半は選手全員が35歳以上というものがあります。

人数が集まらない時はフル出場させていただいていました

しかし昨年から後半のみの出場。(前半も代打に起用していただきましたが)

若手が集まりチ-ムが強くなるのはいいけど、

試合にはずっと出ていたいという複雑な気持ちなんです・・・(笑)

ところが、前半のメンバ-発表が始まると監督が「6番レフト鈴木」・・・

初めは気づきませんでした・・・2度、呼ばれたような(笑)

後から聞いた話ですが、若手に欠員が出て急に決まったようです。

そのため、この試合では後半の出場はありませんでした。

(後半に出ていたら、「2番レフト鈴木」だったようです

もうひとつ、この試合のポイントがあります。

ピッチャ-に関するル-ルです。

ピッチャ-は前半は27歳以上、後半は35歳以上でなければならない。

そして6アウトを取ったら交代となります。(最長2回しか投げれません)

この試合には豊多摩高校の3人のエ-スが揃っていました

 

 

 

 

 

 

まずは前半戦(3回まで)

2人のエ-スが5つの三振を含む毎回の三者凡退と絶好調

相手を0点に抑えました

 

 

 

 

 

1回裏の豊多摩高校の攻撃はツ-アウトから2つのファ-ボ-ルでランナ-1、2塁。

あとひとり出塁すると6番の鈴木まで回ってきます。

しかし、セカンドゴロでチェンジとなり0点。(1回終わって0対0)

2回裏の豊多摩高校の攻撃は6番の鈴木からです。

1球目はカ-ブが内角に外れてボ-ル。

2球目のストレ-トを狙い打ちしたら三塁線ギリギリのファ-ル。

手に残った感触はまずまずでした

3球目もストレ-ト、当たりはいまいちでしたがサ-ドとショ-トの真ん中を抜けて

レフト前ヒット

 

 

※スイング見て、いい当たりじゃないことがわかりますね(笑)

 

出塁したら、いつもならすぐに盗塁を狙うのですが・・・

昨年のブログの記事、皆さんは覚えていますか?

盗塁後、セカンドにて牽制球でアウト・・・嫌な記憶が脳裏を駆け巡りました

(走塁には自信あったのですが、昨年、ファ-ストでも牽制球でアウトになっているので

自信喪失中

今シ-ズン初めての野球参加ということもあり、上記理由も加わって

ビビッてリ-ドを大きくとることができませんでした(笑)

しかし、豊多摩高校はここから打者13人、ヒット5本を含む8得点

(2回終わって0対8)

ちなみに打者一巡した2打席目はファ-ボ-ル・・・打たしてくれませんでした

3回裏の豊多摩高校の攻撃もファ-ボ-ルとツ-ベ-スヒット、犠牲フライで1点を追加。

ツ-アウト、ランナ-2塁で打順は5番。

ここでもあとひとり出塁すれば6番の鈴木の3打席目が回ってきたのですが・・・・・・

(3回終わって0対9とリ-ド)

ちなみに守備の機会は1度もありませんでした

 

 

 

 

 

ここから選手が代わり、後半戦に入ります。

ここにもひとつマスタ-ズ甲子園の面白いル-ルがあります。

試合の途中であっても選手が入れ替わり1番バッタ-から始まります。

このル-ルに従っても、前半戦の主力の4名が後半のメンバ-に残っているところが

豊多摩高校が強くなった理由の1つだと思います!

本当なら私もここに入っていると思うのですが・・・(自称、主力

後半戦には出場していないのでここから簡単にまとめます!

豊多摩高校3人目のエ-スもヒットは打たれるも2回を0点に抑えて5回まで完封!

4回裏の豊多摩高校の攻撃も2点追加、5回裏には打者一巡で4点を追加

(5回終わって0対15)

 

 

 

 

 

余裕のある豊多摩高校は3回に投げたエ-スがあと1回投げることができるのに、

あえて全員野球・・・6回から4人目のピッチャ-を起用しました。私の1つ上の先輩です。

ヒット3本、ファ-ボ-ルなどで3点を取られるもバックがしっかりと守って

3対15で終了・・・と思ったら、相手が6回の裏までの試合続行を希望し、

豊多摩高校は更に1点を追加、3対16で2勝目をあげました!

正式にはどこまでが記録として残るのかわかりませんが

勝因は3人のエ-スが完封したこと

鈴木が盗塁をしなかったこと

鈴木の所にボ-ルが飛んでこなかったこと(笑)

以上、鈴木からの報告でした

長々とご静聴(お読みいただき)ありがとうございました

予選2回戦は6月9日(日)相手は日大二高OBチ-ム お楽しみに~~~!