皆さんこんにちは

ヨガインストラクターのmisakiです

以下のレギュラーでお世話になっております。

◎水曜日19:35~20:15 リラックスヨガ(Aスタジオ)

◎水曜日20:30~21:15 ホットヨガ(ホットスタジオ)

◎金曜日20:30~21:20 ホットヨガ(ホットスタジオ)

 

ブログのバトンが渡ってきましたので、ヨガについて好きに語ります

 

ヨガはきれいなアーサナ(ポーズ)を取ることが目的ではありません。

身体に起きていることを観察し、受け止めることが大切です。

そのため、危険な状態でない限り、わたしのレッスンでは会員様の身体を触ってアーサナを修正することはありません。きれいなアーサナを作れる人がヨガの上級者ではないのです。

 

上げる、下げる、開く、閉じる…色々と言葉でアナウンスしていますが、正解はありません。という言い方は好ましくないですね。どのアーサナも正解なのです。

あなたの上げる、下げる、開く、閉じる…を見つけてみましょう。

 

手を広げたとき、身体のどこが伸びて、どこが縮んで、どこに熱を感じるのか。

他人のアーサナと比較する必要もありません。

どうかヨガのレッスンでは「わがまま」になってみてください。

ヨガは環境を選びません。

今、ここでヨガをしている自分にだけ向き合いましょう

 

とは言え、中には少し気合を入れないと取れないアーサナもあると思います。

ジムの良いところは、「みんなと一緒だから頑張れる」ところです。

頑張りたい気持ちの時は頑張っていいし、抑えたい気持ちの時は抑えていい。

どちらの気持ちにも良し悪しはありませんよね。

このように話すと「頑張りたいのに頑張れなかった」と凹んでしまう方もいますが凸で行きましょう。

だって、その気持ちを知れたこと、それこそがヨガなのですから!!

 

以上がmisakiYOGAの指針です。

スタジオでお待ちしております

 

趣味を聞かれたときに「乗馬」とか答える女性になりたくて…

以上、misakiでした