皆様 こんにちは🎶

いつもブレダ浦和美園のブログをご覧いただきありがとうございます☺️

いきなりですが(笑) 皆様は、何で癒されてますか❓

アロマオイルやお香など気分の落ち着く香りを焚いたり🌺

音楽を聴いたり🎶

自然と触れ合ったり🌳

マッサージしたり✋

ブレダに来たり⁉️(笑)

ペットに癒しを求める方も多いですよね☺️❓

ブレダ浦和美園のスタッフもみんな動物大好きです❤️

今日は、ペットからの癒しのお話を少しさせて頂きます🍀

 

ペットの癒し効果は感覚的なものだけではなく、

科学的根拠のもとに証明されてるそうです。

ペットと触れ合うことで発生する脳内ホルモンには、

精神の安定やストレスを軽減させる働きがあり、

心身をリラックスさせる効果があるといわれています。

💛「幸せホルモン」と呼ばれているオキシトシンは、

疲れやストレスを癒し、多幸感を与えてくれる働きがあります。

オキシトシンは人同士の触れ合いでも分泌されますが、

ペットとの触れ合い(特に犬)でも多く分泌されることが

分かっているそうです。

💛「安心ホルモン」とも呼ばれるセロトニンも

幸せホルモンと呼ばれているホルモンで、

主に安定や安心間を与えてくれます。

イライラやストレス、疲労感を軽減する作用を持ち、

高い癒し効果が認められています。

ペットとの触れ合いのほか、日光を浴びることでも分泌され、

ウォーキングなど適度な運動によって産生が活性化します。

💛「恋愛ホルモン」フェニルエチルアミンは、

天然の惚れ薬と呼ばれる恋愛ホルモンとしても有名な脳内物質だそうです(笑)

フェニルエチルアミンには脳の働きを鈍らせる働きがあり、

ストレスの軽減に効果があることが分かっています。

主に恋をすると分泌されますが、ペットと触れ合うことでも産生されるそうです。

 

と、ゆう事で 動物との触れ合いは 身体に良いんですね(笑)

動物が苦手な方もいらっしゃると思いますが、人との触れ合いや日光浴など 癒しの種類は様々なので、

この春の気持ち良い時期に どんどん癒されてください‼️(笑)

 

おまけ

近々 我が家に新しい家族を迎えます🐕

もし、お散歩中見かけたら声掛けて下さいね(笑)\(^o^)/

ホワイトスイスシェパードとゆう犬種です。上の写真はまだ一ヶ月半。下の写真で2ヶ月です。30㎏~40㎏に成長します。

皆さんもBLEDAに癒されにいらしてくださいね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)