皆様こんにちは☺

いつもブレダ浦和美園のブログをご覧いただきありがとうございます✨

 

「蛍」見た事有りますか❓

私は 20年程前に1度だけ沢山の蛍が光っている光景を見ました🎶

それはそれは幻想的で感動した事を今でも覚えてます✨

では、今日はホタルの事を少し書きたいと思います🎶

 

ホタルの語源には諸説有るらしいのですが、

「火垂る」と書いて「ほたる」と読むこともあるそうです。

ゲンジボタルは、夜に光って飛んでいるところを見ていると急にシュッと落ちる事があるらしく、その光景が線香花火の火が落ちるときの様で、まさに火が垂れる(笑)

それで「火垂る」なんですね😁

ホタルには、ゲンジボタルとヘイケボタルなど種類が有りますが、特にこの2種はよく光るそうです。

ゲンジボタルの成虫は体長およそ1.5~2.0cm。

ヘイケボタルの成虫は体長およそ0.8~1.0cm。

どちらも体はメスのほうが大きく、発光器官はオスのほうが大きい。前胸が赤いのは「警告色」といって、食べるとおいしくないことを敵にアピールしているそうです

名前の由来には、ゲンジボタルとヘイケボタルが光って飛び交うようすが、源氏と平家の魂が死んでもなお合戦をくり広げているようだったから、という説があるそうです。

光り方も違い、ゲンジボタルは大きくゆっくり光り、ヘイケボタルはとても小さな光が素早く光るそうです。

なぜ光るのか❓は、子孫を残すために結婚相手を見つける為。ホタルの成虫は、天敵に狙われないよう夜に活動するのですが、暗い中でも相手に気付いて貰う為に光るんだそうです❤️

なんか、もっとホタルの事を知りたくなっちゃいますね(笑)

丁度 今週末辺りから埼玉でも見頃を迎えるみたいなので 見に行ける方は 是非❤️

ネットに載っていたので埼玉のホタルの名所を紹介したいと思います。

新しい村【埼玉県宮代町】

田んぼの中に飛び交う無数のホタルたち。ここでしか見られない、幻想的な光を観賞してみては?

見頃:6月19日(土)~22日(火)

ホタルの夕べ観賞会

[開催]6月19日(土)18時~20時30分
[おすすめ時間帯]19時30分~20時30分
[匹数]約1000匹
観賞会前にはオカリナ演奏会などを開催予定。農産物直売所では地元農産物を使ったドリンクやフードも。
※状況によって開催が中止となる場合があります。事前に直接お問い合わせください。

 

秩父ミューズパーク 駒沢ホタルの里【埼玉県秩父市】

園内に広がる森の沢辺に自然発生するホタル。群れで飛び回る自然そのままの様子を観賞できる。

見頃:6月下旬~7月上旬

[おすすめ時間帯]19時~21時
[匹数]非公開

ホタル観賞の夕べ

[開催]7月3日(土)18時30分~20時30分
係員の指導のもと安全にホタルを観察しよう。驚かさないよう、車の場合は指定駐車場への駐車を。

 

北本自然観察公園【埼玉県北本市】

自然豊かな公園に暮らすヘイケボタル。園内の埼玉県自然学習センターで情報収集してから出かけよう。

見頃:6月下旬~8月上旬

[おすすめ時間帯]19時~20時30分
[匹数]約100~500匹

ホタル解説ナイト

[開催]6月26日(土)~7月25日(日)の毎週土・日・祝日
18時20分~19時20分の間、観察のコツとマナーを随時解説している。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございます☺️💕

皆様のご来館心よりお待ちしております🎶