こんにちは、ジム武田です😊

昨年からコロナ禍で遠出ができないので、SNSやこちらのブログでも過去に出かけた思い出の写真などを『過去pic』として紹介することが多くなっていますね。

私はステキな写真を見るのが好きなので、いろんな方の過去picを見て「いつか行きたいな」とか「ここ楽しかったな」とウキウキした気分になれます♪

それで最近、自分の過去picデータを引っ張り出してきてます😀

今回は、10年前に行ったスペイン、バルセロナ旅行の写真をご紹介してみます✨

バルセロナといえば『サグラダファミリア』

現在も未完成のサグラダファミリア。

2026年完成予定と言われていましたが、コロナ騒動もあり、少しずれるかもしれませんね。

壮大ですよね✨

近くで見るとすごく繊細な彫刻が施してあるんです!!

正面(入場口)の上だけでもたくさんの彫刻が!

生誕のファザード

天使の合唱隊の彫刻。

サグラダファミリアの象徴、トンガリ部分にも文字の彫刻

ではでは、いよいよ内部の写真です!

樹木をモチーフにした柱
吊されて一際目立つ十字架
ステンドグラスの光がとてもキレイでした

スゴすぎです。

完成したらもう1度見に行きたいと思います。

その時はもっと時間をかけて細かいところまでじっくり見て回りたいです。

バルセロナに行ったのは、このサグラダファミリアを設計したガウディの建築が好きなのもありますが、1番の目的が他にありました。

私はバルサことFCバルセロナの大ファンです⚽

その試合観戦が目的でした。

バルサのホーム、カンプ・ノウ

試合は このシーズンの欧州チャンピオンズリーグ、準決勝・・『バルセロナ×レアル・マドリード』💥

サッカー好きな方にはこの試合のスゴさがわかると思います。

チャンピオンズリーグ準決勝で国内対決・・しかもクラシコ・・と、マニアックな話になってしまいます😅

日本でも有名な選手もたくさんいました♪

誰もが知ってるメッシや、ヴィッセル神戸のイニエスタやボージャンビジャがいた頃のバルサです💕

とにかく、チケット高かったです笑󠄀

試合の日の写真は載せられませんが、当時の選手の喜びの様子が写っていて、懐かしいです💖

この日バルサが準決勝進出を決めました♪

そして後日、このシーズン優勝を飾るのです😆

その興奮冷めやらぬまま、後日スタジアム見学へ!

これまでに獲ったたくさんの優勝カップがズラリ展示

その中でも私がテンション上がったビッグイヤーとメッシのバロンドール⚽

ピッチ横まで入場

もちろんピッチには入れませんが、選手と同じ目線で綺麗に整備された芝を見ることができました。

コーナーキックする選手はこんな景色を見てるんですね✨

選手のベンチ

こちらも、ベンチまでは立ち入れませんが、近くで見ることができました。

座り心地の良い座席一つ一つにバルサのエンブレムが♪

その他、ロッカールームや試合前に祈る聖堂、選手のロッカールームや、関係者席などなど盛りだくさん!

ショップもあるので、ユニフォームなどいろいろ買い物しました♪

ガウディとバルサに魅せられたスペイン、バルセロナ・・とても良かったです😌

サグラダファミリアが完成する頃にはコロナに怯えなくても良い世の中に戻っているといいですね。