こんにちは、ジム武田です。

久しぶりに雪が積もりましたね⛄

雪はどんどん溶けていますが、朝晩の冷え込みで路面が凍ることもあるので引き続き移動には気をつけましょうね🚙

今回は、私がこれまでに行った北陸の旅でのお気に入りスポットをご紹介します。

3月から新潟・富山・石川(奥能登以外)・福井を対象に北陸応援割という旅行支援が始まりますので、北陸に行きたいと思っている方はチェックしてみてください😊

まずは石川、たくさんの観光地が集まる金沢から。

兼六園近江町市場21世紀美術館など、王道の場所ももちろん良いですが、今回ご紹介するスポットその①はこちら。

『stoock』というお店です。

近江町市場から少し歩いた所にあります。

オシャレなパッケージの商品がたくさん置いてあるので、お土産を選ぶのが楽しいです♪

私はこちらのピクルスが大好きで、自分へのお土産に必ず購入します。

いろんなピクルスが入った瓶がたくさん並んでいるので、今回の地震ではたくさんの商品が被害に遭われたのではと思うと胸が痛みます

次に訪れたらたくさんお買い物したいと思います。

次は『HIMITO』というピールアートのお店

小さな美術館という感じです。

静かな川沿いの通りにひっそりあります。

一軒家で、看板も隠れているくらいひっそり

でも中はとてもステキなんです✨

ピールアート・・フルーツや野菜のピール(皮)等、普通は捨ててしまう物を使って作られた様々なアートが展示されています。

繊細な作品がたくさん展示されているので、こちらも地震の被害が心配です。

メインはこちらのお部屋。

たんぽぽの綿毛がたくさん!!

フワフワの綿毛を使った繊細なアートに癒されます😌

何度も行きたくなる場所です。

次は茶屋街。

ひがし茶屋街・にし茶屋街・主計町茶屋街と有名な茶屋街があり、それぞれ良いですが、1番賑わっているのは『ひがし茶屋街』でした。

お土産屋さんや食べ歩きの他、重要文化財のお茶屋さんを見学できる所もあります。

建物を守るため、荷物はロッカーに入れて入場、中に持って行っていいのは携帯だけです。

茶室や展示を見学できます。

実際にお茶をいただくこともできます。

地震の後、心配で情報をチェックしましたが、こちらは震災以降も休まず営業しているとのインタビューが載っていました。

大切に守っていた建物が無事なようでなによりです。

次はこちら。

金沢から少し離れ、加賀。

この時は山中温泉に行きました。

川床でお茶と甘味のセットがいただけます。

鶴仙渓という川沿いの遊歩道の途中にあるので、少し歩かないと行けません。

でも、その遊歩道も楽しく、それほど長くないので苦じゃありません😊

風情があります。

川床は冬の間はお休みで、今年は4月1日からの予定だそうです。

遊歩道から温泉街に出て、『山中座』という所まで歩きました。

山中温泉では『アイスストリート』と言われる通りがあり、通り沿いのお店でいろんなアイスが販売されています。

写真は『菊の湯アイス』という温泉を使ったアイスです。

甘いものが大好きな息子、川床の甘味もアイスも食べました。笑

石川以外も少しだけご紹介します。

まずは富山。

『新湊 きっときと市場』

北陸の海鮮は本当に美味しい!!

海鮮だけじゃなく、富山といえば『ブラックラーメン』🍜

もう1つはゴールドラーメンだそうです。

まだ小学生だった頃の息子の手が可愛い😊笑

最後に、福井。

有名な恐竜博物館

展示の数がすごいし、リアルに動く恐竜もいたりして楽しめました♪

富山や福井は移動のついでに寄ったくらいで、じっくり回ったことがないので、いつかのんびり行ってみたいと思います。

北陸応援割、あと新潟も対象です。

新潟はお隣さんなのでいつでも行けちゃいますね。

新潟も過去の写真はたくさんありますが、長くなりましたので今回はここまでにします。

行きたいと思っていただけた場所はあったでしょうか?

人離れにより苦労している北陸の皆さんを様々な方法で少しでも応援できたらいいですね。

ご旅行の際は、現地の情報を事前によくご確認の上、行き先を決めてお楽しみください🍀

最後にお知らせです。

有料レッスン『ペルビックストレッチ』、初回が今週開催です。

伊藤インストラクターのスペシャルレッスン、来週は『ストレッチーズ』『コア・バランスボール』どちらもあります⭐

ご予約お待ちしてます♪